みさとと体験記

この世にある全てのことをやりたい

どうして私は病むのか。

こんばんは。みさととです。

 

本日は月曜日でしたね。

 

平常授業開始の日でもあったわけですが、
どうも学校には行けませんでした。

 

楽しくなさそうだと思ってしまいました。

 

社会は楽しいだけじゃないのが当たり前

なのは耳にタコができるほど聞かされているけれども、何にもならなくてなおかつ楽しくないなんて、
どうして耐えられるんでしょうか。

 

語弊がないようにお伝えすると、
私は受験科目を絞りに搾っているので、何にもならないだけであって、人によっては有意義な学びができたりもするでしょう。

 

そもそもこの世に全く意味の無いことなんてなく、全ての事柄はその優劣で識別していると考えています。
無駄さえも無駄だと認識した学びというニュアンスです。

 

ですがやはり古典の授業を受けることは苦痛ですし、進路の話を担任とするのも過去の繰り返しです。

 


これまでも、今日の怠惰と昨日の無駄を比べて学校に通っていましたし、通っていなければ学んでいないことも多々あったので特に後悔があるわけではないですが、


でも最近、単位や出席日数が足枷になるのならばいっそのこと辞めてしまえばいいのではないか。という思いがチラつくようになりました。
高校卒業資格が必要な関係上、辞めるならば早めの方がいいのではとさえ、思うようになりました。

 

学校に行かない私に母は毎朝ヒステリックになっていたし、
後悔はなくとも、こうやって自分で決断してどうして嫌な顔をされるのかと、ただただ疑問でおかしくなりそうになった夜もありました。


これが全て怠惰に起因しているのではないかと、確かに色々な理由をこじつけ、いかに楽に生きるかを考えている私に、諦めと怒りが、そしてその瞬間も進行中の怠惰が、
頭の中をめぐり続けた日もありました。

 

 

 

どうして私は病んでいるのか。

 

 


人はどうして病むのか。
これに対し脳科学的には、

ストレスにより脳の体積が縮小し、いわゆる興奮物質的なもの(シナプス)が減少し無気力になるそうな……
また扁桃体の活性化によりうつ症状らしきものが現れるとか……
しかし、まだ今日でも心の病がどうして起こるのか正確にわかってはいないだとか……

 

たとえ原因がストレスだとしても、うつ症状が現れたあとは以前よりだいぶ敏感になるのは確かだし、そもそも私の場合はストレスに起因しているのかさえ分かりません。


なんども病んだ経験から、確かに1人だったり運動不足だと病みやすいのは確かですが、しかし何かしらの原因があるはずです。

 


私のひとつの憶測を話します。
あまり考えたくはありませんが、怠惰なあまり、「自らうつ症状を発現させている」のではないかと考えているのです。


嫌なことを考えると、その思いは加速する
これはよく心理学の話題で耳にします

その容量で病んでいるのではないかと、考えているわけです。

 


本当にそうであれば、大問題です。
お金が関わってくるのなら大丈夫かと何とか自分を安心させようとしていましたが、果たして私は働けるのか。


でも確かに、新しいものへの好奇心と行動力は紛い物では無いはずです。


今だってうつ病解明の現状を知りたいと思っているのに。

 

自分が二人いた方が納得できるような状況に困惑しています。

 


人生最大の敵は私なのか……

 


何かしらアドバイスがあればお聞かせください。
私も向き合っていこうと思います。

 

みさとと